スポーツ漬けの毎日

スポーツ観戦で思ったことを文字にします Twitter @dioscola

オープン戦順位とBクラス

以前のブログ更新時は、オープン戦がいよいよ始まったというときでした

今年はどのような試合が見られるのか・・・と思っておりましたが、打てない打線、

相次ぐ試合の中止などもあり、阪神タイガースはどうやらオープン戦最下位になるようなながれとなっています

阪神 24日にもOP戦最下位確定 金本監督低迷打線に困り顔 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

今が底だから!とか、シーズン開幕すると変わるから!という言葉を聞くこともありますが、もうさすがにチームの状態が上向かないといけない時期なのでは・・・

 

昨年は千葉ロッテがオープン戦1位で、ペナントレースでは最下位ということがありましたが、反対に最下位ではどうなのだろうか・・・と気になったので過去がどうだったかを見てみますと、過去10年ではAクラスに入ったのは1度のみ・・・さらにその1度は巨人です。その時のペナントレースでは、阪神が歴史的V逸をしてしまったときです・・・

それ以外はBクラスです。オープン戦の悪い流れを引きずったままペナントに入り、開幕ダッシュ失敗というのもあるのかもしれません。

とりあえず見守るしかありません。