スポーツ漬けの毎日

スポーツ観戦で思ったことを文字にします Twitter @dioscola

トリプルスリーは神ってる?

一昨日の話になりますがユーキャンの新語・流行語大賞が決定しました。

「神ってる」が選ばれましたが、相変わらずの頭に「?」が沢山浮かぶ選考

一般の人が使うというよりもメディア側が多く使っていたような気がします

自分としては「センテンススプリング」が大賞かなと思っていたのですが・・・

昨年は「トリプルスリー」

野球から生まれた言葉が2年連続で選ばれたというわけですが、確か昨年も「はやってない」と批判が飛び交っていたような気がします。

 

過去には1999年に当時読売巨人軍上原浩治投手が「雑草魂」また当時西武ライオンズ松坂大輔投手が「リベンジ」で受賞しています。

 

その当時のことはわかりませんが、現在では選考委員の感情が入り込みすぎているような気がしますし、いい言葉とはいえないものも入っていますから、特に名誉なものではないのではないかと思います。

受賞した鈴木誠也選手には、ヤクルトの山田選手のように翌年の活躍も期待してます