スポーツ漬けの毎日

スポーツ観戦で思ったことを文字にします Twitter @dioscola

封印

スポーツについて思ったことを文字にすると謳いながらも

今までは野球のことばかりでした

私、野球以外にも相撲を見るのですが

今回は初日が5月の8日に迫っている相撲について

思ったことを語ろうと思っております

 

先場所好成績を残して殊勲賞を受賞し、今場所では関脇に昇進した琴勇輝関

気合を入れるためにその立ち会い前に「ホウッ」(が文字にすると近いのかな?)

と大きな声を出すのですが、これを封印することになりました(下記リンク参照)

琴勇輝「ホゥッ」封印…審判部から注意され決断 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

「目に余る行為」とのことでしたが、まあ、感じるのは人それぞれだと思います

問題が何かあったとするならばその雄叫びよりも、相手力士との呼吸が合わないというところにあるのかもしれません

その場面は行司が「待ったなし」をかけたあとにあるので、すぐに立ち会いを迎えたい力士にとっては間延びすると感じるでしょう

以前、白鵬が「犬じゃないんだから」と琴勇輝の雄叫びを批判したことがありました

白鵬が立会前に俵を踏みつける行為は神聖な場を踏みつけるということではないのかという声がなぜ上がらないのか不明ですが・・・

 

琴勇輝はルーティンを変えることになったのですが、雄叫びを抜きにしても勢いのある相撲を取る力士なので

8日からの相撲に注目です