読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポーツ漬けの毎日

スポーツ観戦漬けの毎日で思ったことを文字にします Twitter @dioscola

サード上本

阪神、横浜に三連勝のあとヤクルトにまさかの三連敗、中日にも大敗と良くないことが最近続いていますが、その中でどうも腑に落ちないことがあります
サード上本
これです
上本といえばもともとはショート。ショートには鳥谷がいますのでセカンドへとコンバートしました
今シーズンのセカンドといえば、西岡であったり、大和であったり、北條や荒木が守っていました。
また、サードはヘイグ、新井良太、陽川、今成が守ることが多かったのですが、ここで上本。
おそらくですが北條をショートで使いたい、大和はセカンドでの起用をしたい、打撃の起爆剤として上本を使いたい、そうなるとサードが空いてるのでサードとなったのでしょう。
しかし上本は送球に難がある選手。何でもないセカンドゴロでもエラーをすることは少なくないですから、サードでもエラーは起こりうるのは簡単に想像できること。
上本も育成云々の歳ではないですから、起用法を見定めてはいかがでしょうか。また、上本がエラーしても全部俺の責任だと言ってくれる人が必要なのだと思います。
それか、鳥谷のサードはいかがでしょうか。