スポーツ漬けの毎日

スポーツ観戦で思ったことを文字にします Twitter @dioscola

山本功児さん

今日は、元千葉ロッテマリーンズ監督であり横浜DeNAベイスターズの山本武白志選手の父親である山本功児さんがなくなったという訃報が急に飛び込んできた
私はやはり千葉ロッテの監督であったという印象が強い
優勝からは遠ざかっていたものの、エース黒木や俊足で好守備連発の小坂選手などを起用し、ファンを楽しませてくれた。
日ハムの大島監督との口喧嘩も印象に残ってます
そんな山本元監督のことで最も印象に残っているのは、監督を退任されるときのこと
選手から慕われていた山本監督は、退任の試合終了後に選手からお疲れ様の意味を込めて胴上げをされる予定だった
しかし、監督は「優勝した時にその監督を胴上げしてやってくれ」と胴上げを拒否しました
山本監督は、自分がロッテを優勝に導けなかったことに悔しさがあったのでしょう
そして、次の監督のバレンタインがチームを優勝に導きました。

そして、山本さんの姿を最近に見た時は、ロッテ時代とは違う姿でした。
ドラフトの特番でしたが、当時九州国際大付属山本武白志選手は育成選手での指名となり、当初は難色を示しました。一転、山本武白志選手は横浜DeNAに入団します。
気持ちに変化があったのか、その理由はわかりません
ですが、父親の影響というものもあったのでしょう
これからも山本武白志選手は支配下選手登録を目指していくはずです。

父親に一軍でプレーする姿を見せることはできませんでしたが、スター性はじゅうぶん、そして父親譲りの熱い気持ちがあるので一軍でプレーする日も遠くはないでしょう。

山本功児さん、感動をありがとうございました。